SSブログ

大阪の動物園前駅の激安宿に泊まってみた

このブログ&文ちゃんに関するアンケートまだやってます♪
an.jpg
↑ からお願いします。
あと1/3くらいでいっぱいなんでぜひぜひ[グッド(上向き矢印)]


今日は息抜きの更新です[soon]

遠征費といえば、往復の交通費と宿泊代なわけですよね。
私は大阪へ行く際は、行きの時間、帰りの時間、宿泊日数、行くまでの日にちによってツアーでパックを取ったり、それこそおなじみの新幹線やら飛行機の早割り(でもコンサートのときにこれはほぼ使えない場合が多い。最近は発表が遅い上に追加が平気で出るから)から夜行バスまで色々組み合わせて考えます。
地震が来て急遽飛行機になったりね(泣)

1公演でも増やすために、宿泊費抑えたいー。
毎回そう思ってもやっぱり5~7千円はかかってしまう。
かといってこの年でネカフェに泊まるのも・・・(身体のため的に)

それで、以前から気になっていたのが、大阪の簡易宿泊施設のようなホテル。
そのようなホテルが建っているのは、御堂筋の動物園前とかJRの新今宮らへん。
西成区?飛田新地という料亭(という名前の風俗)が残っている場所らしい。
大阪に住んでいる人に聞くと、どうやら治安がとても悪い地域らしく。
ネットで調べると「空気が違う」とか「日本のスラムだ」とか「警察が意味をなさない」とか
読めば読むほど背筋が凍るものばかり。

でも、それを見て好奇心旺盛な私は逆にわくわくしてきちゃって!
じゃあ逆に肝試し的なノリで一人で行ってみよう!
と思って早速ネットでホテルを予約しちゃいましたよ!!
ビジネスホテル来山南館 1泊 2000円!
まるでネカフェのような安さ!
お風呂とトイレは部屋になく、部屋は3帖ほどの広さらしい。
外国のバックパッカーが多いらしいよ。

夜11時ごろ。
駅に着くと、改札付近にだーれもいない。
階段あがって、向かいの居酒屋さんではおっちゃんたちがオープン席でお酒を飲んでいた。
お茶を買いにコンビニへ。
レジの店員さんにホテルの場所を聞くと、地図を広げて探してくれる・・・
んだけどね、その店員さん、目の焦点が合わないんだよ。
キマって・・・る???
駅徒歩2分(あとでわかったけど、本当にそのコンビニの目の前だった)なのに本当にわからないの?
コワイヨーと思いながらコンビニを出てホテルに電話。
そしたら「今、迎えにいくから!」と言われる。
すぐにホテルのおっちゃんが自転車で到着。
「いや~この辺は治安が・・・」
「良くないみたいですね」とこたえると
「いや、子供さんとか女の子が襲われたって話はきかないんだよ、ただ喧嘩とかね」
でもこのおっちゃんがまた親しみやすそうな大阪のおっちゃんで良かったです。

ホテルで宿泊代金と、鍵代(1000円、帰るときに領収証と引き換えに返して貰える代金です)を支払う。
向かいにはビデオの棚があり、見てもいいらしいです。
となりに、自動販売機や、宿泊者が使えるネットPC、その奥には浴室がありました。
女性フロアの禁煙を予約していたけど、部屋のタイプ(ベッドの洋室と、畳の和室)を選んでなかったのですが
洋室にしてくれたらしい♪♪
こんなかんじ

-0002.jpg

ベッドから。
雰囲気は、おばーちゃん家に泊まってるみたいだなーと。
古いけど、清潔感はあるかんじ。部屋の匂いとかも全く無かったです。
-0001.jpg

部屋には、エアコン(写真に写ってない、新しいやつ)と、冷蔵庫、TVがあって
あとはパジャマとコップとスリッパと歯ブラシとタオルにバスタオル。

窓を開けると網戸は無くて、ダイレクトに外なんですけど銃声とかも聞こえなかったし大丈夫でした!笑

お風呂が23:30までなので急いで準備をして1Fへ。エレベーターで白人の男性とはちあわせ。
翌朝にはフロアの外からダガログ語が聞こえてきたしほんとインターナショナルでした。

浴室のロッカーは15個くらいかな?脱衣所は6帖くらいのスペース。
私がいったときには、先客が1名いただけで余裕でした。
お風呂と、サウナがあって、蛇口の数は6~8個くらいかな。
小さい銭湯ってかんじ。
銭湯大好きで、ホテル取っても銭湯探したり、ホテルの浴槽には必ず入浴剤入れちゃう私にとってはありがたかったです。
広いお風呂万歳。湯船は結構熱いお湯だったかな。
ここも、かなり古いけど、桶とかはちゃんと綺麗で良かったです。
心斎橋のドーミーインのお風呂はおしゃれだけど清潔感が無かったのが残念だった(余談)
ドライヤーも備え付けで、くしもあった。
23:30以降は、シャワー室のみの使用となるらしいです。

ちなみにトイレは宿泊階にありました。
レンジも廊下にあった。
なんか、あれみたい。林間学校!もしくは病院(笑)

ホテル独特の、硬質感てゆーか、静かなかんじ。
あれがなくてアットホームで楽しかったかも。

チェックアウトが11:00なのでそれも嬉しかったです。
なんばからとても近いから、もしかしたらまた使うかもしれない。
で、徒歩で行ったのが

-0003.jpg

通天閣~~~!!!
念願のじゃんじゃん横丁にもいけたし!!
串かつも食べたかったけどバタバタしてて食欲無くて残念。
しかし、本当に串かつ屋さんばっかりでした。
新しいのから老舗っぽいところまで。
でもやっぱりおっちゃんが多い(笑)
東京でいうと、上野ってかんじなのかな。
そういえば、スパワールドもあった。
いまの期間は入浴料が1000円だったからここにも寄りたかったなあ~。
亀ちゃんも行ったみたいだし。
駅のほんと目の前だから便利ですよね。

総括:女一人でも結構平気です
    でも、コンビニの店員には気をつけましょう


※この記事のあとに例の市橋容疑者が潜んでいたのがこの周辺(西成区)だったということが判明しました。 こういう地域に宿泊するかどうかは、ご自身の責任にてお願いします。

共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。